アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

日帰り入浴施設は好きですか?

アーリーリタイア生活に入り、一時期ですが、日帰り入浴施設に頻繁に行っていた時期があります。
自宅から自動車で小一時間以内のところに複数個所あり、今回はこちら、次回はあちらというようにそれらを巡りながら、週1,2回ペースで通っていた時期もあります。
大きなお風呂、特に露天風呂は気持ちよく、温泉を含む入浴施設が多数ある日本に生まれて、良かったと思いながら、長湯します。
中には、お風呂だけでなく、漫画の蔵書が多数あったり、入浴後にマッサージを受けることが出来たりと、競争が激しいこともあり、施設内でのサービスも多様化しています。


観光地にも日帰り入浴施設が多くあります。
山中湖の日帰り入浴施設は、お風呂から富士山が大きく見えます。古い銭湯だと壁画に富士山を描かれているところがありますが、ここは本物の富士山です。
伊豆半島には、海岸沿いに温泉が多くあり、日帰り入浴が可能な施設もあります。露天風呂でお風呂の水面と海の水平線がつながっているように見えると開放感があります。


私は混雑している場所が好きではないので、平日の午後の早い時刻の空いている時間帯に利用していました。
混雑していると落ち着かない雰囲気となり、リラックスして入浴を楽しめませんので、やはり空いている時間帯に限ります。
温泉旅館・ホテルに宿泊する場合でもチェックイン直後の時間帯とか、早朝とか、空いている時間帯に入浴することが多いです。


ところが、日帰り入浴施設に訪れる頻度ですが、以前に比べるとめっきりと減りました。
理由は、幾つかあります。
・自宅から近隣の日帰り入浴施設は、ほぼ行き尽くしたこと
・一時期は、スポーツクラブに通いプールで一時間ほど泳ぐと、それで筋肉がほぐれてリラックスして満足してしまい、さらにお風呂もスポーツクラブで利用していたこと
・コロナ禍のため、不特定多数の人が集まる場所は避けていたこと


特にコロナ禍となった2020年以降は、一度も、日帰り入浴施設に行っていません。


私もワクチンを接種したら、また、行動半径、活動範囲を広げて、日帰り入浴施設にも足を延ばそうと思っています。


ワクチン接種はまだですが、接種したら、あれやろう、これやろう、と考えて楽しむことにします。


るるぶ日帰り温泉 関東周辺’21 (るるぶ情報版(目的))
るるぶ日帰り温泉 関東周辺’21 (るるぶ情報版(目的))
JTBパブリッシング
Digital Ebook Purchas