アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

ベランダガーデニングへの憧れ

庭いじり、植栽のある生活に興味、憧れがあります。


それぞれの季節に咲く花を育てて、花の季節を楽しんだり、あるいは、家庭菜園で野菜を育てて、収穫したり、そういうことを生活の一部に取り込んでみたいと思っています。
私はマンション住まいで、うちには庭が無いので、ベランダガーデニングでもやってみようかな、と思ったことがあります。
どうせやるなら、ウッドデッキか、人工芝をベランダに敷き詰めたら、どうかなと考えて値段とか種類を調べていました。
そんなことを考えていた2019年に首都圏を直撃する大型台風が2つありました。
風が非常に強く、強風がマンションにあたる音が異常なほど大きく室内に響きました。


台風のときは、ウッドデッキ、人工芝は、風でめくれたり、飛ばされて窓を破損したりすることがあるそうです。
観葉植物も室内に移動しないと、窓を破損する可能性があります。
うちは猫がいますが、猫と観葉植物は相性が、あまりよろしくなく、猫が観葉植物を食べてしまい体調を崩したり、鉢をひっくりかえして土が散乱したり、ということが起こり得ます。


そういった安全上の理由と猫との相性の問題で、ベランダガーデニングは見送りました。
いつかは工夫してやりたいと思っているので、今は我慢して、見送ったということにしています、という言い方のほうが正確です。


代用品として、フェイクグリーン(人工の観葉植物)を幾つか室内に置いています。
猫が誤食することもなく、鉢をひっくりかえされても土が散乱することもなく、枯れることも虫がつくこともなく、非常にお手軽です。
最初は、どうせ本物ではない、と思っていましたが、フェイクグリーンでも緑が室内にあると部屋のインテリアも落ち着いた雰囲気となり、気分も穏やかになります。


フェイクグリーン侮るなかれ、と最近は思っています。
ただ、やはり、いつかは、ベランダガーデニングに挑戦したい、そう思っています。
ガーデニングという点では、戸建て住まいでお庭で楽しんでいる人が羨ましいです。


若いときは、ガーデニングには全く興味は無かったのですが、年齢とともに興味の対象も変わっていくものだな、と感じています。



ガーデニング大百科 (Boutique books)
ガーデニング大百科 (Boutique books)
ブティック社