アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

過去の趣味、今の趣味、これから

趣味も年齢によって、好みが変わっていきます。
若い頃は活動量が多く、新しい体験を求める世代でもあり、多くの趣味に手を出していた時期もあります。また、当時の世相、流行りものが反映されています。


最近は、年齢の割には体力があるほうとはいえ、お手軽な趣味、日常生活に組み込める趣味のほうが好みです。


今回は、<過去の趣味>、<今の趣味>、<これからの趣味>、<趣味とは言えないが経験があること>を並べてみました。



<過去の趣味>
ビリヤード
私が大学時代の頃は、ビリヤードが流行っていました。
当時はプールバーと呼ばれて、大きな乗り換え駅周辺には、プールバーがありました。
その後、ブームは廃れ、街でプールバーを見かけることもなくなりました。


テニス
大学生の頃に仲間内でテニスをしていました。


スキー
大学生から20代社会人の頃に毎年冬はスキーをしていました。
当時は千葉県にザウスという屋内スキー場もあり、そちらも何度も利用しました。


スキューバダイビング
社会人1年目のときにスキューバダイビングのライセンスを取得しました。
水中では重力がなく、独特の浮遊感が楽しいのですが、陸上ではボンベが重く、また、装備も一式そろえるとかさばります。


シュノーケリング
沖縄、海外の南国に旅行した際にシュノーケリングしていました。
スキューバダイビングの水中メガネ、シュノーケル、フィンだけ持って、現地のサンゴ礁のある場所まで出かけて、シュノーケリングをしていました。
スキューバダイビングよりもお手軽なので、シュノーケリングのほうが好みになっていきました。


映画鑑賞
大学生の頃、過去の名画を深夜にテレビでよく見ていました。
最近の映画のほうが音楽、映像、細部へのこだわりなど優れている部分が多いのですが、昔の映画はシナリオで勝負していたように思います。


カサブランカ(白黒映画):若い頃はハードボイルドの良さが分かりませんでした。
アパートの鍵貸します(白黒映画):哀愁が漂うコメディのような映画でした。
ローマの休日(白黒映画):オードリー・ヘプバーンの代表作です。
ハスラー(白黒映画):高3でしたが、翌日に友人とビリヤードを初めてやりました。
大脱走:スティーブマックイーンがバイクで疾走するシーンが有名です。
燃えよドラゴンほか:昔はジャッキーチェンが好きでしたが、今はブルースリー派です。
スティング:痛快な映画でした。多くの映画、ドラマに影響を与えていると思います。


ラジコンカー
プラモデルのラジコンカーを製作して、走らせたことがあります。モノが出来上がっていくのは楽しいものです。


熱帯魚の飼育・鑑賞
40代の頃、熱帯魚を飼っていました。今はもう一匹も残っておらず、水槽、付属品全て廃棄しました。


紅茶
近所に紅茶専門店があり、いろんな茶葉を飲み比べていた時期があります。
今でも紅茶は好きですが、最近は、スーパーでアソート(詰め合わせ)を買う程度になりました。



<今の趣味>
サイクリング
年齢の割には、体形が維持出来ているほうですが、サイクリングのお陰です。


ウォーキング
首都圏は整備された公園、緑地が多くあり、自動車、自転車で現地まで出掛けてウォーキングしています。


ルアーフィッシング
以前は渓流でやってみたい、と思っていましたが、お手軽な管理釣り場専門でも十分楽しめます。


猫と過ごす時間
私が孤独に強いのは、猫がそばにいるからということもあります。


旅行
猫と暮らしているので、日帰りの近場の旅行が中心です。


スイミング
今は、コロナ禍でお休み中です。
ゆっくりと泳ぐのであれば、運動負荷が適量で中高年の趣味に合います。



<これからの趣味>
ベランダガーデニング
なぜか、土いじりがしたくなります。そういう年齢になりました。何れは、と考えています。


自炊
簡単、早い、うまいを目指して、レパートリーを増やそうと思っています。



時間があるので、趣味を増やすことも十分可能なのですが、是非やりたい、と思うものって、なかなか見つからない年代です。
一時期はボルダリングをやってみたい、と思っていたのですが、体験する前にコロナが流行し、機会を逸してしまいました。


これから、何か、新しい趣味を始めるとしたら、体力的に負荷が少ないものになると思います。



<趣味とは言えないが経験があること>
ついでですが、1回だけですので、趣味とは言えませんが、経験があることです。
ほとんど、20代の頃。
20代の頃は、毎年一つは新しいことに挑戦してみよう、と思ったこともありました。
やはり、若い頃はアクティブで、新しい刺激を求めている時期でした。


水上バイク
国内だと船舶免許が必要ですが、海外だと免許無しで乗れる国があります。


パラセーリング
海外で経験しました。風を受けて空に浮かんで気持ちいいものです。


ヘリスキー
海外で経験しました。深雪に苦労しましたが、楽しかったです。


スカイダイビング
20代の頃、勢いでやりました。落ちているというよりも飛んでいる感覚です。


バンジージャンプ
海外でやりました。橋から渓谷の川に飛び込んで、落差70メートル。アドレナリンがドバドバと出ました。


乗馬
海岸沿いで馬が流木に足を引っ掛けて転んで私も落馬してしまい、怖かった。


海でイルカと泳ぐツアー
御蔵島というところです。今もやっているのでしょうか。


サーフィン
友人にボードを借りました。初心者がサーフィンすると、予想以上に疲れます。


ウィンドサーフィン
基本操作も分からずにレンタル器材でやりました。とりあえず、立てた、進んだ。


ロデオマシーン
イベント会場に特設されていました。ゆらゆらとゆっくり動くタイプではなく、暴れ牛、暴れ馬のロデオ気分が味わえるタイプ。数秒で振り落とされました。



どれも記憶に残る思い出ですが、今、もう一回やる気分になるか、というとそうでもない。
やはり、年齢によって、好みが変化するものです。



学研ムック 人生を変える大人趣味50
学研ムック 人生を変える大人趣味50
学研プラス
Digital Ebook Purchas