アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

猫用に買って良かったもの

私が外出するときは、猫はお留守番です。
リビングと隣の部屋を一体化して利用しているのですが、以前は、そこで猫がお留守番をしていました。
そこでお留守番する理由は、
・リビングの隣りの部屋に猫グッズを多く設置しており、猫の餌場、水飲み場、トイレがあること
・リビングと玄関につながる廊下の間にある扉を閉めれば、玄関に猫が来れないので、脱走防止になること
です。


ところが、私が外出する準備を始めると、猫が察知して、寝室のベッドの下に隠れることが多くなりました。
どうやら、お留守番中に寝室に自由に出入り出来なくなることが気に入らないようです。
寝室で、毎晩、私と一緒の部屋の中で寝ていますが、猫グッズは爪とぎくらいしか、ありません。しかも爪とぎなら、リビングにもありますし、その隣の部屋にもあります。
それでも、寝室に出入り出来なくなることが気に入らないようで、自分の縄張りの中のお気に入りの場所(ベッド、寝床にしている椅子)に行けないのが気に入らないのかもしれません。
ちなみに私が在宅のときは、今も以前も、どの部屋にも猫が自由に行き来できるようにしています。


そこで、お留守番のときでも猫が各部屋を自由に行き来できるようにしようと思い、脱走防止ゲートを購入して、玄関前に設置しました。


お留守番のときもリビング、その隣の部屋だけでなく、寝室にも出入り出来ます。
結果は、猫は満足しているようです。


私も満足しています。
帰宅すると玄関近くの脱走防止ゲートの前まで、猫が出迎えてくれるようになりました。
お腹が空いているときか、退屈で遊び相手が欲しいときか、だけですけど。
それでも嬉しいものです。



のぼれんニャンバリアフリー2 (ホワイト)
のぼれんニャンバリアフリー2 (ホワイト)
日本育児
ペット用品