アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

パソコンがジー、ジーと鳴く

うちのPCは、購入して数年のSurface Laptop です。


画面がタッチスクリーンになっているため、指でスクロール出来たり、一部分を拡大出来たりするので、操作性がタブレットと似ており、また、キーボードで文字入力が出来るので、使いやすいです。


操作性、性能ともに特に不満がないため、壊れるまで今のPCでもいいかな、と思っていたのですが、たまにですがジー、ジーという異音がするようになりました。
PCはファンレスなので、通常は全く音がしないので、ジー、ジーという異音が余計に気になります。
PCの筐体と共鳴するのか、意外と大きな音なので、猫まで気になって寄ってきます。


故障の前兆かも、と思っていろいろ調べてみましたら、コイル鳴きのようでした。
コイル鳴きは、電子パーツが特定の周波数で振動した結果、発生します。
故障ではなく、電子パーツの特性なので、抜本的な解決策はないようです。


ただ、うちのPCの場合は、CPUの使用率が高く、PCが熱を帯びてきたときに限って、コイル鳴きをする傾向があります。
そのため、PCがコイル鳴きを始めたときは、作業を中断して、PCを休ませることにして、対応しています。
PCを休ませて、熱が下がると、通常通りに異音を出すことなく、利用出来ます。


休ませて、熱を下げると治るって、まるで、駄々っ子のようなPCですが、対処方法も分かったので、問題ありません。
もうしばらく、現役でいてもらいます。



パソコンの仕組みの絵本
パソコンの仕組みの絵本
翔泳社
Digital Ebook Purchas