アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アーリーリタイアの日常生活

私のアーリーリタイアの日常生活です。
箇条書きにしました。


朝起きる時間
私の場合は、会社員時代とそれほど変わりません。
猫と暮らしていると、生活のリズムが規則正しくなります。
また、普通の人と同じように朝起きて、夜寝る生活のほうが、役所、病院、買い物に行くことを考えれば都合がいいです。


満員電車
乗ることは、まず、ありません。
コロナ禍になり、以前よりは、空いていると聞いていますが、満員電車には乗りたいと思いません。


掃除
毎日、住居内を掃除をするようになりました。
簡単にでも、毎日、掃除することが、清潔を維持するコツだと思っています。


平日の買い物
家電、衣類、家具、寝具などを買うときは、平日です。
ゆっくりと見て、考えてから、買うようにしています。


自炊
会社員時代は外食中心でしたが、今は、早い、簡単、うまいを求めて、自炊しています。
しかし、レパートリーはなかなか、増えません。


スポーツクラブ
アーリーリタイア当初は、生活のリズムを整えるとともに体力維持のために通っていました。
しかし、コロナ禍になり、休会しています。


自転車
趣味の一つのなので、昔も、今も、良く乗っています。
ただ、以前のような長距離(1日100キロくらい)は、乗らなくなりました。


自動車
日帰り圏内で、よく車を走らせています。
行動半径が広がる自由さが好きです。


旅行
アーリーリタイア後には、思い立ったら気軽に旅行に行くつもりでした。
ただ、猫がいること、それからここ2年はコロナの影響があり、宿泊旅行には、ほとんど出掛けていません。
日帰り旅行が中心です。


読書
本をたくさん読もうと思っていたのに、なぜか、あまり、読んでいない。


小さな秘密基地の造り方。 (男の隠れ家ベストシリーズ サンエイムック)
小さな秘密基地の造り方。 (男の隠れ家ベストシリーズ サンエイムック)
三栄書房