アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

散歩が出来る猫が羨ましい

猫のお散歩のお話です。


犬は、お散歩が好きで、よく犬とお散歩をしている人を見かけます。
一方の猫は、お散歩が苦手で、猫とお散歩をしている人を見かけるのは、まれです。


猫は、それほど強い動物ではないので、警戒心が強く、自分の縄張りから出たがらないという説が有力です。
安全性が確認出来ている自分の縄張りから外に出ることは、危険を伴うことになりますので、縄張りから外に行かない傾向にあります。


ただ、中には、お散歩が好きな猫もいるようで、見かけることがあります。


先日も、公園で、飼い主とお散歩をしている猫を見かけました。
リードも付けておらず、飼い主がキャリーバッグから出して、公園で遊ばせていました。
猫もお散歩に慣れているようで、飼い主の周りをぐるぐると回るように歩いていました。


うちの猫は、お散歩は、とても出来ません。
仮に知らない場所に連れていると、異常に警戒心が高くなり、おそらく、恐怖で身動きが取れなくなるか、あるいは、狭い場所に逃げ込むかで、猫も私もとてもお散歩を楽しむ心境にはなれない気がします。


オスなんですが、内弁慶なんです。
そのためか、飼い主とお散歩をしている猫を見ると、羨ましく感じます。



家の中では、飼い主の私も驚くほど、無警戒なんですけど。
完全に野生を忘れて、へそ天で、床に落ちています。

岩合光昭 み~んな元気ネコ
岩合光昭 み~んな元気ネコ
辰巳出版