アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

高級外車って、どう?

私が乗っているのは、国産自動車です。
ただ、今の国産自動車を購入を検討するときに外車も検討しました。


なぜ、外車ではなく、国産自動車を選んだか、理由は幾つかあります。


・価格差
見積りで、今の国産自動車と同レベルの室内スペース、動力性能の外車を比較すると200万円程度の価格差がありました。
そうすると、外車というだけで、プラス200万円の支払いということになりますが、そこまでの思い入れが外車にありませんでした。
しかも、購入後の保守費用も外車のほうが割高です。


・自分に似合わない
私は高級ブランド物のバッグ、靴、洋服にそれほど強い物欲がありません。
それどころか、高級ブランド物を身に付けるよりも、普通の物、カジュアルな物のほうが、自分の生活のスタイルに似合っていると思います。
なので、自分の生活のスタイルに似合わないものを身に付けてたいという思いはありません。
よほど、気に入っている物であれば別ですが。
自動車もそれと同じで、よほどそのブランドが気に入っているのであれば、積極的に購入を検討するでしょうが、そうでなければ、購入することはありません。



しかし、最近は、街で外車、特にドイツ車を見かけることが多くなりました。
ドイツ車だから、必ずしも高級車という訳ではないのですが、同レベルの室内スペース、動力性能で比較すると割高になります。


価値観は人それぞれだな、と思っています。
私は、たぶん、次に自動車を買うときも国産車かな。


BMW マガジン2022 2022年 01 月号 [雑誌]: BMWミニマガジン 増刊
BMW マガジン2022 2022年 01 月号 [雑誌]: BMWミニマガジン 増刊
グランマガジン社