アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

猫の寝床

寝室に机と椅子があります。
ほとんど使っていないので、処分しようと思った時期がありますが、猫が使っているので、そのまま、設置しています。
机は寝室の窓際にあり、猫がカーテンの裏で休憩するときに使っています。
椅子は猫の寝床になっています。


猫が寝る場所は猫が決めていますが、子猫の頃から、夜は椅子の座面で寝ています。
私はベッドで寝ているのですが、ちょうど、椅子とベッドの高さが同じくらいであり、見張られているような、真似されているような気分です。


私のほうも、深夜や早朝であっても、猫がどこにいるか、すぐわかるので、それでいいのですが、なぜ、夜は椅子の上で寝るのか、猫に聞いてみたい思いがあります。


ちなみに日中のお昼寝は椅子は使いません。
たいがいは、リビングの猫ベッドか、寝室の私のベッドで寝ています。
私のベッドで寝ている理由は、人間のベッドのほうが寝心地がいいということを既に学習しているためではないか、とみています。
夜は、本来のベッドの持ち主の私に譲ってくれているのかも?



写真工房 「世界ふれあい猫歩き」 小型 2022年 カレンダー 壁掛け 風景
写真工房 「世界ふれあい猫歩き」 小型 2022年 カレンダー 壁掛け 風景
写真工房(Shashin Koubou)
オフィス用品