アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

生涯現役の人を見て

FIREと生涯現役は、対極のように思われています。
ただ、共通点もあるように、私は思います。


自分の価値観、考えを尊重しているので、FIREの人も生涯現役の人も、定年退職まで勤務という規定路線からは、外れたところで、生活をしています。


アーリーリタイアをしている私が言っても説得力が無いのですが、生涯現役も悪くない人生だと考えています。
それどころか、生涯現役で続けようと思える職業、天職に出会った人を羨ましいとすら、思うこともあります。


会社員では、生涯現役はあり得ませんので、生涯現役の農家、漁師、飲食店経営などの人をテレビで見ると、テレビ向けの脚色はあるでしょうが、こういう生き方もいいかもしれないと感じさせます。


ただ、例外もあり、老後の貧困に苦労して、お金のため、生活費のためだけに生涯現役という人を見ると、やはり、その生活は厳しいです。


しかし、不思議なもので、同じ貧乏でも、仕事に誇りを持っていたり、周囲の環境に感謝しながら仕事をしていたりする人は輝いているようにみえて、生活費のためだけに働いている人は苦しんでいるように見えます。


FIRE、生涯現役、定年退職など人生の岐路での選択は、人それぞれなのですが、選択した人生を如何に充実感を持って過ごせるかも、人それぞれだという話でした。