アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

まとめ買いって、どう?

実店舗でも通販でも、まとめ買いをすると単価が安くなるケースがあります。
例えば「一つ〇円のところを2つで△円」など。


私は、基本的には、まとめ買いはしません。
必要なときに、必要な量だけ、購入するタイプです。
実店舗では、まず、まとめ買いしません。
理由は必要以上に購入して持ち帰るのにかさばるのがイヤだからです。
生鮮食品も、まず、まとめ買いしません。
理由は賞味期限を気にしながら、無理やり食べることになるのがイヤだからです。


ただ、そんな私でもインターネット通販で、日用品のまとめ買いをすることがあります。


洗濯用洗剤お徳用(特大)を4つ(4か月分くらい)
トイレ掃除用洗剤を4本(4か月分くらい)
猫のトイレ用砂4袋(8か月分くらい)


これくらいだったら、収納スペースは十分にあり、セール時に普段使用している日用品が通常価格よりも3割引き、4割引きだと、インターネット通販であれば玄関まで持ってきてもらえることもあり、ときどきまとめ買いします。


ただ、過去には、さすがに買いすぎ、やってしまったな、と思うまとめ買いもあります。


うちの猫のトイレはシステムトイレと言われるタイプで、トイレ用の砂とシートを消耗品として使います。
トイレ用のシートは1週間に1回交換がメーカー推奨の交換サイクルなのですが、それを段ボール1箱、計120枚まとめ買いしたことがあります。
120枚で120週分、1年が52週ですから、約2年と4カ月分になります。


このときは、さすがに買いすぎ、と思いました。
約2年と4カ月をかけて、最後の1枚を使ったときは、やっと最後の1枚になった、と妙な達成感までありました。


それ以来、どんなに安くても1年分を超えるまとめ買いは控えるようにしています。