アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

肉球を触らせてくれる猫

猫の肉球は、ぷにゅぷにゅとしていて、クッションの役割を果たすとされています。
猫は前足、後ろ足を捕まれると拘束されていると感じるので、肉球を触られるのは好まない猫が多いそうです。
うちの猫は、猫の気分次第では肉球を触らせてくれます。
触らせてくれるときは、猫が眠いとき、ゆったりとくつろいでいるとき、落ち着いているときです。
逆に、猫がテンションが高いとき、遊びたいときなどはNGです。


猫の肉球、ぷにゅぷにゅとして、触ると気持ちいいですよね。
しつこく触ると嫌がるので、猫がくどいな、という表情をしたら、止めてます。



後ろ足の肉球。
なぜか、この日は、前足は写真を撮らせてくれませんでした。