アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

Amazonで本を買う

Amazonの創業時の取扱商品は書籍でした。
書籍をインターネットを通じて、安価に販売する手法で規模を拡大し、取扱商品を書籍以外にも広げていきました。


しかし、私は、Amazon Primeの会員ですが、最近までAmazonで書籍を購入したことはありませんでした。
Amazonで購入するのは、日用品が中心です。
以前から、書籍は書店で購入していました。
書店で購入していた理由は、書籍に限らずですが、店舗で実物を見比べながら買うのが好きだったからです。
今の住居に住むようになってからも、駅近くに大型書店があり、そこで書籍は購入していました。
小説を買うときは、
・名前の知っている作家、
・映画やドラマになった作品、
・本屋さん大賞で上位に選ばれた作品、
・書店で入り口付近に平積みになっている作品
が多かったです。
理由は、一つです。
はずれ(読んだが、つまらないと感じる作品)に出くわすことが少ないからです。


ところが、最近、Amazonで書籍を購入しています。
書店で購入をしない理由は、あえて挙げるなら、コロナ禍で人混みは避けているからでしょうか。


Amazonでも電子書籍版ではなく、紙の書籍を購入しています。
電子書籍の方が安いのですが、スマートフォンだと字が小さくて、目が疲れます。
そのため、紙の書籍を購入しています。
電子書籍ではなく、紙の書籍を購入するのは、自分の中ではささやかな贅沢です。