アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

本が好きな猫

私が本を読んでいると、猫が寄ってきます。
そして、本の匂いを嗅いだり、前足でちょいちょいとつついてきます。
本のページをめくる音(カサッ、パサッ)という音に興味を持つのでしょう。
そのカサッ、パサッという音が小動物が茂みで動いたときに出る音に似ています。


猫を見ていると、興味を持つ音は生きていくのに必要な音です。
小動物が茂みで動いたときに出る音に反応するのは、捕食のため、
水の流れる音に反応するのは、水飲み場を確保するため。


人間は全て後天的に学んだことで生きていきますが、動物は先天的な知識としてDNAに生きていくのに必要な知識として埋め込まれて遺伝しているように見えます。
科学的な根拠は無いのですが、鳥の巣の作り方、熊の冬眠、鮭の海遊などもそう思えてきます。



猫が本を読むことはないのですが、私から本を奪って、どや顔です。