アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

ハンディクリーナーを買ってみた

私の日課の一つが掃除機を掛けることです。
朝、起きて、リビングでゆっくりと紅茶を飲んだ後に掃除機を掛けています。


うちには猫がいます。
特に換毛期である春は毛が大量に抜けます。
掃除機を掛けた後に猫が走り回ると、室内のそこいらじゅうに毛が落ちます。
床、テレビボード、ソファ、棚など。
今までは拭き掃除で対応していたのですが、猫の毛はうまく拭き取れずに残ってしまったり、あるいは拭いていると布巾に付いていた猫の毛が棚に移動してしまったりしていました。


メインの掃除機とは別にコードレスのハンディクリーナーがあると便利かもと思い、最近まで機種を比較検討していました。
調べてみると、いろんなメーカーからコードレスのハンディクリーナーが販売されています。
どうやら、バッテリーの駆動時間、吸引力、ブランドの信頼度、アタッチメントの数によって値段が変わるということが分かりました。
シャークのエボパワーEXとアイリスオーヤマのハンディクリーナーの2機種に候補を絞りました。
この2機種は見た目はそっくりです。
というか、アイリスオーヤマが見た目そっくりの廉価版を販売したというところでしょう。
値段が大きく違うので、その点は魅力的だったのですが、欠点はバッテリーを自分で交換出来ず、修理扱いになることです。
また、シャークの最新機種と比較するとバッテリーの駆動時間、吸引力ともに劣ります。
散々迷った末に、せっかく買うなら、機能が優れているほうにしようという判断で、シャークのエボパワーEXを購入することにしました。


使い始めて日数は経っていないのですが、使用感は快適です。
従来通り、午前中は以前からあるキャニスター型の掃除機を掛けて、午後に猫の毛が落ちているのを見つけたら数分程度、床、テレビボード、ソファ、棚などを掃除します。


私は室内が整理整頓されていて、清潔でホコリがない住居に住みたい人なので、簡単に掃除が出来るというのは快適です。
今後も、キャニスター型とコードレスハンディの二刀流で行こう、と決めました。



うちの家電は、猫が噛んで感電しないように電気コードにチューブを巻いています。
ハンディクリーナーも早速、コードにチューブを巻きました。