アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 多摩川、二ヶ領用水の桜

先日、多摩川、二ヶ領用水の桜を見ようと思い、自転車で巡りました。


多摩川は、桜並木が幾つかありますが、その中でも下丸子周辺が桜が多く植えられており、満開の桜を楽しむことが出来ます。
駅からは距離があること、集客施設がないことから、多くの人でごった返すようなことはありません。
ご近所の家族連れが中心のお花見スポットです。


多摩川 下丸子付近 その1


多摩川 下丸子付近 その2


川崎市内を流れる用水路として、二ヶ領用水があります。
現在は用水沿いに遊歩道が整備されており、桜の季節は、お花見が出来ます。


二ヶ領用水は武蔵小杉駅近くで2つに分岐します。
その片方を渋川と呼んでいますが、渋川の桜です。


高津駅近く。この辺りは枝垂れ桜が並んでいます。


国道246に近い久地円筒分水。
流れ込んだ水を複数の流路に一定の比率に分けるために造られた建造物です。
国の登録有形文化財に指定されています。