アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

生花の脇にエアープランツを置く

リビングの生花のガラスケースにスペースに余裕があり、何か、置いたほうがいいかな、と考えていました。
大きな植物を配置とガラスケースの中が詰め込まれたようになってスペースが圧迫された感じになってしまうので、それほど大きくなく、背も低いものがいいだろう、ということで、エアープランツを置くことにしました。


エアープランツを直置きにすると雑に扱っているように見えてしまうので、金属皿を購入して、その上にエアープランツを配置することにしました。


ガラスケースの中の配置を考えて、似合うと思ったモノを入手して、配置するだけなのですが、結構、楽しいんです。
どうやったら、猫と共存出来るんだろう、
どうやったら、リビングに似合うだろう、
リビングのどこに置こう、
植物は何を飾ろう、
切り花を長持ちさせるにはどうするだろう、
この花の名前はなんだろう、旬はいつなんだろう、
と考えたり、調べたりするのが楽しいんです。


現在は、植物の入ったガラスケースが2つ、リビングにあります。
まだ、ガラスケースをリビングに置く気になれば置けないこともないのですが、ここで一区切りにして、しばらくは、水やり、花瓶の水交換、生花がしおれたら新しい生花と交換して、お世話をしながら、楽しみたいと思っています。



生花(スイートピー、デルフィニウム)とエアープランツ(ハリシー)


セダム、多肉植物とドライフラワー