アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

クレジットカードは何枚持つべきか?

クレジットカードは何枚持つべきでしょうか?


私の考えは2枚です。
理由は磁気テープやICチップが傷んで使えないことがあり、そんなときにはもう1枚必要になるからです。
過去にどちらも経験があります。
再発行は即日とはいかず、1週間程度掛かりました。
その1週間の間はもう1枚のクレジットカードがあれば、特に不自由することはありません。
物理的な損傷なので、再発行待ちの間にカード決済になっている公共料金、会費等の請求が発生しても、あるいは、カード会社からの請求の銀行口座から引き落としが発生しても問題なく処理されます。
以前は、もっと多くのクレジットカードを持っていたのですが、不要なモノは整理するということで、利用予定の無いクレジットカードは解約しました。
私の場合は2枚で十分です。


同居家族がいる場合は、個人のお小遣い用と家計用と2枚を使い分けたほうが管理しやすいんだろうなと思います。
ただ、その場合でも仮に1枚傷んで使えなくなったとしても、残りの1枚でお小遣い用と家計用を兼用し、後日清算すれば問題ないでしょう。


クレジットカードが少ないほうが良い点というのは幾つかあります。
・管理が簡単
・年会費が必要以上にかからない
・同じクレジットカードで支払い額が大きくなると年会費無料、ポイント還元率アップなどの特典がある


たまに、かなりの枚数のクレジットカードを保有していて、カード作成時のポイントを稼いだり、店舗によって使い分けてよりポイント還元率の高いクレジットカードを使用したり、という人を見ることがあります。
私はそこまでマメに管理する煩わしさよりも、管理が簡単なほうを選んでいるということです。