アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

コストコで買い物したことない

最近、コストコの紹介をテレビやネット記事でよく見ます。
以前から多かった印象があったのですが、値上げラッシュが続き、その対策として、コストコが紹介されている傾向があるようにも感じます。


先日、真偽はわかりませんが、ある芸人さんが「コストコは1週間に20番組で紹介されている」と言っていました。
さらに「別の番組で仕入れた情報なんですけど・・・」と話しを始めたり、「今の情報を別の番組でも使わせてもらう」と言っていたり、コストコ紹介バブル状態のようでした。


私、最寄りのコストコに自動車でそれほど時間をかけることなく行ける距離なのですが、行ったことがありません。
テレビでコストコは紹介されるときは大家族だったり、育ち盛りの子供たちがいたり、あるいは大食いキャラの人が大きなカート一杯に買い物をしている姿が出てきます。
一品の重さも肉4キロとか、ティラミス1.5キロとか、何人前なの?と思うようなサイズで売られています。
私、1人暮らしなので、そのようなボリュームのモノを買っても、食べきるのに何日かかるか、わかりませんし、食べきる前に傷むこともあるでしょうし、さらに食べることが義務のようになってしまい、苦痛になりそうです。


そもそも、私は普通のスーパーでも大量に買い込むことはありません。
2つ買うとお得、3つ買うとお得、という売り方をされている商品も見られますが、それでも必要以上に買い込まないようにしています。
やはり、食べる前に食品が傷んでしまうのは避けたいですし、食べることが義務のようになることも避けたいものです。


だから、私がコストコに行くことはこれからもないでしょう。
テレビでコストコを見ていてもこの商品を買いたいという欲求が湧くことはありません。
大家族、大食い家族、節約家族の買い物のテレビの企画として見ているだけです。