アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

リタイア後に自炊を始めて、良かったこと

会社員時代は朝食抜き、昼食は外食、夕食は外食か、コンビニ弁当という食生活を続けていました。
しかし、リタイア生活になり、暑い日も寒い日も雨の日も食事のためだけに外出するのが無駄に思えてきて、自炊をメインにすることにしました。


まだ自炊初心者の域を出ないのですが、自炊を始めて、良かったと思うことが幾つもあります。


楽しい
意外に思われるかもしれませんが、食材を組み合わせて料理を作ることは楽しいものです。
・考えるのが楽しい
・試すのが楽しい
・作るのが楽しい
・新作が予想通りの味の仕上がりになれば、満足感が上がる
ただ、後片付けは面倒くさいと思うことがあります。


栄養素、塩分をコントロールしやすい
具体的には
・私は血圧が高めなので塩分を控えめにする、高血圧に良いとされる食材を試す
さらに
・カロリーをとり過ぎないように脂質、炭水化物の取り過ぎに注意する


コストをコントロールしやすい
当たり前ですが、
・自宅で自炊で食事すればコストは下がる
・ただ、節約に過剰になると炭水化物中心の食生活になる


時間は意外とかからない
・かかる時間はメニュー次第
・私は時間がかかるメニューは作らない(そのうち、気が変わるかも)


これからも、早い、簡単、美味しいを求めて、レパートリーを増やしていきます。


ただ、そうは言っても、ときどき空腹でも自炊する気が湧かないときがあるのですが、そういうときは冷凍食品でやり過ごしています。