アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

家電の買い替えが続く

最近、家電が不調になったり、トラブルが発生したりで家電の買い替えが続いています。


スマホ
長い間、iPhone6sを使用して来ました。
過去に何度か、買い替えを検討しましたが、大きな不満が無かったので、使い続けてきました。
しかし、最近、使用中に突然再起動することが頻発するようになり、買い替えの必要が出てきました。
今は、iPhone SE3 を使っています。
時期OSのアップグレードはiPhone6sということですので、時期的にもちょうど良かったということになります。


洗濯機
長年に渡り、同じ洗濯機を使っていました。
構造がシンプルなせいか、故障知らずでした。
しかし、最近、排水時に少し水漏れしていることが分かり、買い替えることにしました。
ヨドバシドットコムで発注するとなんと翌日の午前中に設置完了という速さ。
以前は大型家電は量販店で現物を見て購入していましたが、最近はネットで値段や機能を比較検討しながら購入することが増えました。


キャニスター型の掃除機
キャニスター型の掃除機ですが、毎日、使用しているためか、気になる点が幾つか出てきました
最近、ヘッドから異音がする(ヘッド下部のローラーが歪んでいる)、ケーブルを一気に巻き取れない(巻き取る力がゆるい)、禁止されているサイクロン部の分解掃除しないととれないホコリがある状態でした。
使えないことはないのですが、思い切って買い替えることにしました。


ハンディクリーナー
掃除機はキャニスター型の掃除機があるのですが、猫の抜け毛を簡単に掃除するためにハンディクリーナーを新規購入しました。
テレビ台、ローボード、ローテーブルなど猫が出没するところは抜け毛が落ちるのですが、気になったときにすぐに掃除するときに役立っています。


エコキュート
うちのマンションはオール電化のため、給湯も電気で行います。
エコキュートは電気で給湯をするための設備です。
弁が劣化しており、そこから少し水漏れすることがあります。
修理交換も可能なのですが、十分に古い機種であり、今後、故障すると交換パーツが手配出来ないかもしれない、ということで、本体ごと交換する予定です。
(納品が半導体不足とコロナ禍の影響で遅れています。)


10年以上使用しているうちの大型家電
エコキュートの交換が終わると、うちで10年以上使用している大型家電は、テレビ、オーブンレンジ、エアコン2台、IHとなります。
そのうち、テレビ、オーブンレンジ、IHは今のモノが故障してから買い替えてもいいかな、と思っています。
エアコンは2台あるので、真夏・真冬に故障したら新規発注から納品までの期間は残りの1台をフル稼働して乗り切るつもりなのですが、来年、再来年あたりに買い替えかな、と考えています。


費用の捻出
ちなみに、年に1回、支出の見積もりをする際に予備費も計上しています。
大概のことはその予備費の枠内で収まるのですが、今年はオーバーします。
エコキュートの交換・設置が結構、高いんです。