アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

禁酒でダイエット

4月からのダイエットの状況
4月中旬からダイエットと禁酒をしています。
(実際は、ほぼ禁酒と呼んでいて、週1回ほど飲んでいます。)
どちらかというと禁酒がメインで、ダイエットはついでに、という感じです。
ダイエットを開始してから、3か月で3キロほど体重が落ちました。
うっすらとですが、腹筋も見えてきました。
今くらいの体重が学生時代の体重とほぼ同じで、自分としてもベスト体重と感じるので、キープしようと思っています。


私、過去にもダイエットをしたことがあります。
経験則から分かることは、私の場合は、禁酒をすると体重を落としやすいということです。
通常の私は
・毎日のように飲酒の習慣がある
・お酒だけでなく、おつまみも食べるので、摂取カロリーは高くなる
・それでも運動習慣があるので、急激には太らないが、気を付けないとじわじわと体重が増加する
という状態です。


そういう状態の人は、お酒とおつまみを止めれば、摂取カロリーが減って、確実に体重が減ります。
逆に禁酒を止めて、お酒を解禁すると、また、じわじわと体重が増加します。


ダイエットと禁酒の関係
今の体重を維持するため、ダイエットと禁酒は継続しようと考えています。
今の私の場合、禁酒はダイエットあるいは体重維持の手段のようなものです。
定期的に通院して、肝臓の数値も計測しているので、それが歯止めになり、禁酒が継続出来ています。
禁酒している間は、体重がじわじわと増えることもないでしょう。


ダイエットと禁酒の共通点もあります。
どちらも意志の力が必要と言う点です。
私個人の感覚で言うと、毎日の飲酒習慣がある人が禁酒出来るくらいの意志の力があれば、ダイエットは出来る、と思っています。