アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

家電のリモコンの故障が続く

今年に入り、家電のリモコンの故障が続きます。


リビングのエアコンのリモコンが故障
まずは、リビングのエアコンのリモコンが故障しました。
リモコン内部の時計が故障したようで、タイマーで始動、停止が出来ません。
メーカーからは、リモコンの後継機種が販売されているのですが、一部の操作が出来ない模様。
また、フリマで中古の同機種のリモコンが販売されているのですが、十分に古いはずなので、すぐに故障する可能性があります。
そのため、リモコンの購入は見送ることにしました。
実は、寝室にもう一台、同機種エアコンがあり、同機種のリモコンもあります。
そのもう一台のリモコンをリビングでも使っています。
今は、
朝、起床するとリモコンを手にして寝室からリビングに移動、
夜、就寝するときにはリモコンを手にしてリビングから寝室に移動、
という生活をしています。


テレビのリモコンが故障
テレビのリモコンも故障しました。
以前からときどき不調になることがあり、全てのボタンが効かなくなります。
なぜか、リモコンを振ったり、あるいは、同じ電池でも入れ直すと復旧するので、使い続けていましたが、ついに何をやっても復旧しなくなりました。
ビデオのリモコンでテレビの操作も出来るので、今はビデオのリモコンでテレビを操作しています。



今のところ、エアコンもテレビも代替の手段で問題なく利用出来ています。
しかし、エアコンもテレビも十分に古いので、本体もいつ壊れても不思議ではありません。
やっぱり、そろそろ買い替えかな。
本体が故障すれば、すぐに決断するんだけど、本体が動作するとズルズルと買い替えの時期が後ろに後ろにずれこんでいきます。