アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

夏は出不精になる

夏というと、休暇をとって、リゾート地でバケーション、里帰りと遠出をする人も増えますが、私の場合は逆に出不精になります。
理由はたくさんあります。
・道路、交通機関が渋滞、混雑している(特に8月中旬のお盆の時期)
・どこも混雑している(テレビで行楽地の混雑を見ているだけで外出する気力が萎える)
・自転車に乗るには暑すぎる、熱中症の危険性すらある


昔、インド人の知り合いが、インドでは真夏の日中は暑すぎるので出歩かない、と言っていました。
最近の日本も暑い日は気温が35度以上ありますので、真夏は外出には向かない季節です。
しかも、日本は至るところで混雑、渋滞が発生する季節でもあります。


そのため、日帰りドライブ、サイクリング、お散歩なども控えますので、出不精になり、さらには運動不足になりがちです。


運動不足の解消のために明け方にでもサイクリングをしようか、考え中。