アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

猫との生活に役に立つもの・役に立たないもの

これは、うちの猫の場合の話です。
ほかの猫には当てはまらないかもしれません。


<猫との生活に役に立つもの>
・よく使うブラシ
ファーミネーターというブラシを使っています。
猫の抜け毛が非常によくとれます。
模造品が多いので、購入時には注意が必要です。

ファーミネーター 小型猫 S 短毛種用 ペット ブラシ 抜け毛 除毛 グルーミング アンダーコート
ファーミネーター 小型猫 S 短毛種用 ペット ブラシ 抜け毛 除毛 グルーミング アンダーコート
スペクトラム ブランズ ジャパン
ペット用品



・お好みのおもちゃ
うちの猫は、よくあるタイプのシンプルな猫じゃらしや釣り竿型のおもちゃが好みです。
100円ショップで購入しています。
ペットボトルのキャップやプラスチック製のヨーグルトケースのフタも好みです。



・脱走防止ゲート
好奇心が旺盛なので、玄関から出たがるようになりました。
脱走を防止するために玄関前の通路に脱走防止ゲートを設置しています。

のぼれんニャンバリアフリー2 (ホワイト)
のぼれんニャンバリアフリー2 (ホワイト)
日本育児
ペット用品



・脱走防止用ツッパリ棚
寝室の窓には脱走防止用にツッパリ棚を立てて、窓枠にはめて、格子のようにしています。



・縦型の爪とぎ
縦型(ポール型)がお好みです。
3カ所(1つはキャットタワー)に縦型の爪とぎを設置しています。



・猫ベッド
4カ所(既製品3つ、段ボールハウス1つ)を設置しています。
一番のお気に入りは子猫の頃から使っていた猫ベッドです。
サイズが合わないので、はみ出していることも多いです。



・猫鍋
夏限定ですが、涼むときに使っています。
こちらはLサイズなので、大きさに余裕があります。



・家具(猫のために買ったわけではないのですが。)
猫は上下運動を好むと言われています。
ダイニングテーブルと椅子、テレビボード、小テーブル、ソファ、ローボード、ベッド、机などどこにでも登ったり、逆に下にもぐったりしています。



<猫との生活に役に立たたないもの>
・猫が嫌いなブラシ
いろんなタイプのブラシが猫に嫌われました。
手袋型、大きめのシリコンブラシ、大きめのスリッカーブラシ、エチケットブラシなど。



・猫が興味を持たないおもちゃ
いろんなタイプのおもちゃを買ってみましたが、興味を示さないものもあります。
蹴りぐるみ、手まり、鈴付の猫じゃらしなど。



・横置き型の爪とぎ
年に数回、上に乗ることはあります。



<どちらとも言えないもの>
・キャットタワー
忘れた頃に登っています。



・首輪
万が一、脱走した場合のときのために連絡先を書いた首輪をつけたいのですが、つけても嫌がって自力で外してしまいますので、対策を検討中です。



私にとって、最も大きな課題は、実際に買ってからでないと、猫が使うか、使わないか、判断が困難なことです。