アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

首都圏で人混みを避けるリタイア生活

私は、今まで、地方で生活したこともありますが、人生の大部分を首都圏で過ごしています。
その反動というわけではないのでしょうが、若い頃から、満員電車、人混み、行列が嫌いです。(満員電車が好きな人はいないと思いますが、商業施設や観光施設の人混みや行列が苦にならない人(あるいは苦になっても列に並ぶ人)は多いように感じます。)
今は、リタイア生活なので、満員電車に乗る必要もなく、商業施設や観光施設は平日に出掛けることが多く、人混みを避ける生活をしています。


東京は人が多すぎる、とよく言われていますが、あれは平日の満員電車や週末の商業施設や観光施設を指している訳であり、時間帯を外せば、東京を中心とした首都圏は、便利で暮らしやすい街です。
人口が多いので、広い公園や緑地も実は多くあり、平日であれば人出も多くなく、ウォーキングしていても気持ちの良いものです。


リタイアすると地方移住に憧れる人もいますが、私は逆です。
リタイアして自由な時間が増えたからこそ、便利な首都圏に住まいを置き、商業施設や観光施設は平日に出掛けて、地方には空いている平日の高速道路を使って旅行で出掛けるスタイルが好きです。


これからも、首都圏で、人混みを避けるリタイア生活を続けていきます。