アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アーリーリタイアと国内旅行

時間に余裕があり、旅行に行く時間は幾らでも作れるのですが、猫と暮らしており、猫を置き去りにして長期の旅行に行く気になれない、という理由で、国内でも宿泊を伴う旅行には、ほとんど行かず、首都圏からの日帰り圏が中心です。
例えば、箱根、伊豆、河口湖・山中湖、房総半島、鎌倉・江の島、多摩湖・狭山湖とか。


日本の47都道府県のうち、訪れたことがない県が7県あります。
その7県を全て訪れて47都道府県制覇することも考えてみましたが、それよりも、訪ねたことがなく、行ってみたいと思う場所が幾つかあり、いつか、行きたいです。
・桜の季節の弘前城
・姫路城
・熊本城
・乳頭温泉
・指宿温泉
・しまなみ海道サイクリングロード
 など


それから、再訪したいと思いつつ、行けていない場所にもいつか、行きたいです。
・夏の釧路湿原
・紅葉に囲まれた酸ヶ湯温泉
・同じく、紅葉に囲まれた玉川温泉と八幡平
・京都の寺院
・阿蘇山


また、首都圏以外に3都市(小学生の頃に2都市、社会人で1都市)に住んだことがあるのですが、以前に自分の住んでいた町がどうなっているのか、訪ねて、自分の目で確かめたいという思いがあります。
インターネットで検索すると小学校の一つは少子化による統廃合で今はなく、また、グーグルマップで確認すると、以前に住んでいた住所の中には、当時とは全く違う街並みになっているところもあります。


こうやって書き出すと、首都圏から遠い温泉地、お城、寺院、自分が以前に住んだ町、などが中心だとわかります。古い日本建築と温泉、湖畔が好きなのですが、首都圏から近い場所は何度か訪問していいますので、今回は対象外にしました。


また、未踏の7県ですが、自分で機会を作らないと行かないままになりそうで、どうしようかな、とおぼろげに考えています。7県の中で、行きたい場所が見つかったら、具体的に考えよう、という感じです。



首都圏の日帰り旅行もコロナ禍の間は、控えていました。
コロナが落ち着いたら、首都圏の日帰り旅行から、再開しようと思っています。


一度だけ、猫を預けて、宿泊旅行に行ったことがあるのですが、旅行中も猫のことが気になってしまい、それが、アーリーリタイア生活で最初で、最後の宿泊旅行となっています。


病気は早期発見・早期治療が重要という意見がありますが、猫も同様らしいです。
にゃんドッグ(猫の人間ドッグ)中に国内旅行に行くという方法で、宿泊旅行も行ってみようかなと考えています。