アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

Amazonになりすます詐欺メール

タイトルが
「Amazonアカウントは停止されました、情報を更新してください」
というメールを何回か受信しました。


文面は

いくつかのメールを送信しました,確認が取れていません。アカウントの一部の機能が制限されています。Amazonアカウントを引き続き使用する必要がある場合は、時間内に情報を更新してください。


Amazon アカウント

通常の使用に影響を与えないために。Amazon 管理コンソールにログインし、所定の手順でお手続きください。


状態: は更新待ちです


所有権の証明


• パスワードは誰にも教えないでください

• 個人情報とは関係なく、推測されにくいパスワードを作成してください。

• アカウントごとに異なるパスワードを使用してください。


〖メールコード:XXXXXXXXXX〗


今後ともよろしくお願い申し上げます。

Amazon チーム


送信者のメールアドレスが、@amazon.co.jpになっており、ここも偽装されています。
ただ、メールのリンク先がamazonとは異なるURLアドレスとなっているので、偽装だと判断出来ます。
また、ブラウザのお気に入りに登録されているアマゾンのURLからアクセスするとアカウントは停止されていないことが確認出来ます。


今回の詐欺メールは、メールアドレスもなりすましているので、騙されてメール内のリンクから詐欺サイトにアクセスしてしまう人もいるんだろうな、と思いました。
(そして、パスワードが盗まれる。)


面倒な世の中です。