アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アーリーリタイアと本日の釣果

本日、管理釣り場(人工的に管理された池の釣り場)でルアーフィッシングをしました。
秋から春にかけてが、シーズンですので、ときどき出掛けています。


私が行くところは、30センチから35センチくらいのニジマスが主流で、ごくまれに大物がヒットします。
本日は、60センチ程度の超大物がヒットして、無事に釣り上げることが出来ました。
私よりも、見ず知らずの隣で釣りをしていた方のほうが興奮して、
「でけぇ~。手伝いま~す。」
と言って、自発的に網を持って近寄ってきて、すくい上げてくれました。


見ず知らずの隣で釣りをしていた方、お手伝い頂き、ありがとうございました。


通常は、網に入れたまま、魚は水の中で写真撮影するのですが、網からはみ出るほどのサイズでした。
写真撮影後にリリースしました。その後、元気に池に戻っていきました。


種類を確認したら、ニジマスか、ニジマスの亜種のドナルドソンらしいです。


過去の私の釣果の中で最大級でした。よく、ライン(糸)が切れずに釣り上げることが出来たと思います。
ただ、このときにライン(糸)に強い力がかかったらしく、この後に別の魚を釣り上げるときにライン(糸)を切られてしまいました。


ちなみに私は、まだまだ、上級者ではありません。
前回、よく釣れた方法が、次回もよく釣れるとは限らず、同じ釣り場でも、天候、気温、水温、時間帯でよく釣れる方法が異なります。
あーでもない、こーでもない、と試行錯誤しながら、ルアーフィッシングを楽しんでいます。



本日の釣果1


本日の釣果2



実は、先週(3月11日)も同じ管理釣り場で、45センチくらいのブラントラウトを釣り上げました。
ニジマスよりも黄金色がかった色をしています。


3月11日の釣果1


3月11日の釣果2