アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

携帯電話のポイントで米を買う

私は、ポイ活に熱心なほうではありません。
しかし、貯まったポイントは機会を見つけて、必要に応じて使い切ります。
ただし、ポイントを使い切るために不用品を買ったり、無駄使いをしたりすることはありません。


先日、携帯電話のポイントを確認してみたら、3000円近く貯まっていました。
携帯電話のポイントを電話料金の支払いに充当することも出来ますが、商品購入の場合はポイントが10%アップということなので、何か買うことにしました。
貯まったポイントやキャンペーンのクーポンを使うときには、欲しいものが特にない場合は定番の商品を購入するようにしています。
例えば、猫のトイレの砂、猫のトイレのシート、ドライのキャットフードそれから、お米などです。


今回はお米が安かったので、お米を買うことにしました。
10キロで3000円弱は、少し味が心配になる値段だったのですが、新米が出る前の在庫処分かな、と自分を納得させて、購入することにしました。
1人暮らしの米10キロは、食べ切るのに数か月かかります。
これで当分は(おそらく年内は)お米を買うことはありません。


ポイ活は熱心ではないのですが、貯まったポイントは必要に応じて使い切る、というスタイルで、ちょっとした計画外のおこずかいをもらったような気分でポイントを使っています。
携帯電話以外では、クレジットカード、電気料金、証券会社の口座、ヨドバシカメラ、ニトリ、近所のスーパー、マイナポイントなどのポイントを使い切ったり、アマゾンギフトカードに変換したりして使用しています。
今年の年末にどれだけのポイントを使ったのか、一度、計算してみようと思っています。
マイナポイント分をだけ、例年よりも多いはずですが、それでも数万円程度かな、たぶん。