アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アーリーリタイアと本日の釣果2

本日も春の陽気に誘われて、管理釣り場までルアーフィッシングに出掛けてきました。


平日なのですが、釣り客の90%前後は、現役世代(学生含む)です。
明かなリタイア世代は10%前後です。
平日にお休みの仕事をしている人や有給休暇を取得している人が中心ということになります。
年齢は20代から50代が中心で、大部分が男性客です。女性客もわずかにいるのですが、大概はカップルです。


本日の大物は60センチくらいのニジマスです。
これでも、かなりの大物です。
先日の60センチ超級に続き、今シーズン2番目のビッグサイズになります。
時間ぎりぎりのラスト1投でヒットしました。


大物は水深が深めのところにいるらしく、岸からは、どこに居るのか、見えません。
ルアーに食い付いたときの引きの強さと手応えで、おおよそのサイズがわかり、釣り上げる途中で水面近くに魚が来ると大きさが目視で確認出来ます。
大物は引く力が強いため、釣り上げるまで、数分程度。
ラインも切れることなく、無事に釣り上げました。


写真撮影は、目視で45センチ以上のときだけ、大きさが写真で把握出来るように手を沿えて撮影しています。私の場合は、親指の先から中指の先まで20センチ程度です。それで、おおよそのサイズを測っています。


私は、管理釣り場でのルアーフィッシング専門の釣り人です。
早起きするする必要も無く、船で海に出るする必要も無く、お気軽、お手軽に楽しめるところが、私に合っています。