アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

リタイア後に住む場所

現役時代の住む場所は、勤務地に通勤可能な圏内となります。
私は首都圏勤務だったので、首都圏住まいでした。


リタイアすると、住む場所は勤務地に縛られなくなるので、自由に選ぶことが出来ます。
そのため、リタイアすると移住する人もいます。
私は、リタイア後の移住生活について、全く考えていませんでしたし、今もそのつもりはありません。


理由は幾つもあります。
・過去に多くの引っ越しを経験しており、その中でも今の住居が気に入っていること
・首都圏が土地勘もあり、利便性が高く住みやすいこと
・自己所有のマンションなので、家賃が発生しないこと
(管理費、修繕積立金、駐車場代は払っています)
など


やはり、一番大きな理由は今の住居を気に入っていることでしょう。
リビングからベランダ越しに空が大きく見えて、周囲の視線が気にならない立地にあります。
空なんか飽きるだろうと思うでしょうが、首都圏でありながら、その開放感を感じることが好きなんです。
リタイア後は在宅時間が長くなるので居心地の良い空間であることが大切なんです。