アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

猫の暮らしやすい家

猫と暮らしていますので、猫も(人も)暮らしやすい家を目指しています。
大掛かりなリフォームをするとか、お金を掛けるという意味ではなく、出来る範囲で工夫するということです。


例えば
・猫が各部屋に自由に出入り出来るようにする。
(室内のドアはストッパーで完全には閉まらないようにしています)


・猫のお気に入りの場所を作ってあげる。
(猫も勝手にお気に入りの場所を作っています。日当たりのよい窓際、ローテーブル・ベッドの下、ベッド・椅子の上 など)


・誤食するようなものは出しっぱなしにしない。
(出したものは使ったらしまう)


・フローリングは滑るので、カーペットの面積を多くする。


・脱走防止の工夫。


・お風呂で溺れないようにバスルームに猫を入れない。


いろいろ書きましたが、猫が安心して暮らせる家を目指しています。
(そうすると私も安心なんです。)