アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

ニトリに包囲される

ニトリの大型店に行くとニトリの品揃えが豊富であり、昔は安いが品質も今一つ、という感じでしたが、最近は、価格帯が少し広がって品質にも力を入れているように感じます。


うちの半径5キロ圏内にニトリの大型店が3店舗、小型店のデコホームが3店舗、ニトリ傘下の島忠が3店舗あり、ニトリ系列の店舗に包囲されています。


そのため、うちの家具ですが、見まわしてみると、ニトリ、島忠の製品が多くあります。


その中で数年以内にダイニングテーブルセットを買い替えるつもりです。
イスのクッションが傷んでしまい、中綿が見える箇所も出てきました。
今のところ、使用上は問題ないのですが、ボロボロになる前に買い替えたほうが良いかなと思っています。


別にニトリが嫌いなわけではありませんが、ここまでニトリに囲まれてしまうと、他のブランドももう少し頑張ってもらい、消費者に選択肢を与えて欲しいところです。


と言いつつ、また、ニトリで買ってしまうかもしれません。
大型店舗で品揃えが豊富だと1カ所で選ぶことが出来るので、小型店舗を回るよりも楽なんですよ。