アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

今年の冬の寒さ対策グッズ

うちは、リビングの窓に向かって右上にエアコンがあります。
正面には大きな窓があり、窓は断熱効果が低いので、そこから冷気が侵入してきます。
そうすると、エアコンから離れているリビングの窓に向かって左下は温度が低くなります。


ある寒い日に温度を測定したら、
リビングの窓に向かって右上エアコン周辺は25℃、
エアコンから離れているリビングの窓に向かって左下は15℃
と同じ部屋なのになんと10℃も温度差がありました。
これでは、足元が冷えるはずだと、対策を施すことにしました。


<サーキュレーターを設置>
空気を循環すれば、温度差が小さくなると考えて、サーキュレーターを設置して、リビングの最も冷たい空気をエアコンに向けて送風してみました。
予想以上の効果があり、室内の温度差が最大で10℃から5℃以内まで小さくなりました。


<窓用ヒーター(ウィンドウラジエーターとも言います)の購入>
窓からの冷気対策として買うことにしました。
年末に納品されました。
窓の冷気対策なので、これだけで部屋全体が暖かくなることはないのですが、冷気の侵入はある程度防げるはずです。
サーキュレーターと併用すると室内の温度差がなんと1℃~2℃以内になりました。


<冬用ルームシューズの購入>
室内では冬用スリッパを履いていたのですが、傷んできたので、冬用ルームシューズの購入を購入しました。
履いてみると暖かいものです。
足先の冷えが解消しました。



今年の冬はこれらとエアコン、電気カーペットで乗り切ります。
電気代は、サーキュレーターと窓用ヒーターの増加分とエアコンの減少分が相殺してくれるとありがたいのですが、まだ、分かりません。


窓下専用ヒーター ウィンドーラジエーター(窓用ヒーター) 伸縮 120~190cm
窓下専用ヒーター ウィンドーラジエーター(窓用ヒーター) 伸縮 120~190cm
主要な電化製品