アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

WHOの勧告 室温は18℃以上

WHOの勧告でヒートショック予防のために室温は18℃以上とあります。
18℃を下回ると統計上は死亡率が上昇するとのことです。


これを意識した訳ではありませんが、今年の冬は室温20℃以上を目安にしています。
正確には日中のリビングは22℃以上、夜間の寝室は20℃以上です。
理由は、単純でそれくらいが過ごしやすいからです。


でも、今年は電気代が高いですね。
先日の請求額を見て、驚きました。
去年の3割増しくらいでした。


ただ、暖房器具は真冬に使わないで、いつ使うのか、と思いながら、使っています。
1月、2月さえ乗り切ってしまえば、3月以降は徐々に暖かくなります。