アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

猫にお説教は効かない

猫に小判と同じで、猫にお説教は効きません。
出来ることは、飼い主のほうが不注意だったと再発防止を考えることだけです。


うちの猫は、いわゆるいたずらはほとんどしません。
というよりも出来ないようにしています。
・おもちゃにされて困るような小物は出しっぱなしにしない
・電気のコードはスパイラルチューブを巻いて噛めなくしてある
・猫がどの部屋にいても爪を研げるように1部屋に1つは爪とぎを設置してある


猫がやると困ることはやらないように、出来ないように飼い主が工夫していくだけです。



いたずらではありませんが、うちの猫は、ときどき、ものすごく至近距離まで顔を近づけてくることがあります。
お腹が空いているときに自分の存在をアピールしているつもりだと思います。
「ここにいるよ、そろそろご飯の時間だよ」と言いたい気分なんだろうな、と想像しています。