アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

男の自炊生活の食費

私は現役時代にはほとんど自炊をしない生活でした。
平日であれば、昼食は職場の近くで、夕食は外食か、あるいはコンビニ弁当でした。


リタイア生活に入り、当初は生活のリズムを保つためにとスポーツクラブに通っていました。
昼食はスポーツクラブ近辺で食べて、夕食はコンビニ弁当が多くなりました。
ただ、雨の日も寒い日も暑い日もコンビニに弁当を買いに行くのが面倒と思うようになり、さらにコロナでスポーツクラブ通いも止めて、自炊中心の食生活となりました。



1人暮らしだと、自炊は「はやい、うまい、やすい」が基本になります。
手間や時間をかけずに、美味しく食べれて、リーズナブル値段で出来るものということです。
食費ですが、お酒とおつまみ、たまの外食を除くと、おそらく1日1000円前後、月で3万円くらいだと思います。
(私は家計簿をつけていないので、概算になります。)


主食である炭水化物(お米、麺、パン)は1食あたりの単価は安いのですが、おかず、サラダやデザート、スープや味噌汁、調味料、嗜好品などを積み上げていくとそれくらいの金額になります。
贅沢もしていませんが、倹約もしていませんので、ストレスもたまりません。


ブログ村の中には食費が月1万円前後の強者もいますが、かなり意識して節約しなければならないでしょうから、自分には厳しいかなと思っています。