アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

トイレの水漏れの修理

先日、トイレのタンクとホースの結合部から水がしみ出すように水漏れしていたことを見つけたので、トイレの水漏れの修理をしました。


今の住居は10年以上経過していますので、そうすると水回りの結合部分が経年劣化で水漏れすることがあります。


水回りのトラブルがあると私はメーカーの修理受付に連絡しています。
理由は
・ぼったくりに合うことがない
・修理の質も確保される
ためです。


水回りの修理業者のマグネット型の広告がうちの郵便受けにもよく入っています。
全ての業者ではないのでしょうが、その中には悪徳業者も混じっており、修理を依頼するとぼったくりに合ったり、修理が不完全なままだったりする話をよく聞きます。
だから、郵便受けに入っていたマグネット型の広告は、そのまま、ゴミ箱に直行させています。


今回もメーカーの修理受付に連絡して、翌日、対応してもらいました。


代金は、14,773円の支払いとなりました。
内訳は
部品代 3,430円、作業料 7,000円、出張料 3,000円 消費税 1,343円
です。
1時間弱の修理作業でしたが、移動時間もありますので、リーズナブルな範囲内の価格だと思っています。
何よりも、ぼったくりではない、という信頼と安心が大きいです。