アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 二ヶ領用水の桜

3月22日水曜日の午前中はWBC決勝の日本対アメリカをテレビで観戦していました。
準決勝のメキシコ戦もしびれるような試合展開でしたが、決勝のアメリカ戦も息が詰まるような接戦で、日本が14年振りの優勝を決めました。
とても見応えのある試合であり、おそらく、今後も何度も振り返られるような試合展開でした。
大谷は大会を通じて投打で大活躍であり、さらに決勝では9回を締めくくるリリーフとして登場し、最後のバッターを三振にとってゲームセット。
大舞台で決めるべきところで決める、国民的なヒーローだと感じる存在でした。



午後は天気が良かったこともあり、川崎の二ヶ領用水の桜を見に行くことにしました。
翌日からは雨という天気予報だったので、それなら雨が降る前にと思い、花見に出かけました。
二ヶ領用水は、川崎市の中部の用水路なのですが、武蔵小杉、元住吉周辺の辺りを中心に用水路沿いに桜が植えられています。



住宅街に用水路が流れており、遊歩道のようになっています。


武蔵小杉の辺りを自転車で北上中。


武蔵小杉のタワマンをバックに。


久地円筒分水。
決められた比率に水を分ける施設で、明治時代に設置されました。
自転車で、ここまで行って折り返しました。