アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

本当に欲しいものがあったら買う

私は、今欲しいものがあるか、と聞かれても思いつくものがありません。
理由は、本当に欲しいものがあったら買うから、欲しいのにいつまでも買わないものはないということです。


ただし、私は、本当に欲しいと思うものは、そんなに多くはありません。
仮に良いなと思うものがあっても、本当に自分に必要か、大切にするか、十分に考えてから、購入を判断します。
その結果、本当に欲しいと思えば買いますし、自分に必要ないとなれば購入は見送ります。


先日、俳優の渡部篤郎(敬称略)が、同じようなことをテレビで言っていました。
「欲しいものは別にない、だって、本当に欲しいと思ったら買うでしょ。」


有名人がこういう発言をすると好感度が下がるせいか、ハッキリと言う人はあまりいません。
テレビを見ていて、あら、自分と同じ考えの人がこんなところにいた、という気分でした。
実際には、あちらのほうが私よりも収入も資産も多く、ブランド品も多くもっているのでしょうが、考え方は同じです。
私は、ブランド品にあまり関心がないので、ブランド品を買うことはほとんどありませんが、自分が本当に欲しいと思うものだけを買えば良い、それで満足です。