アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

国民年金納付額のお知らせが届く

先日、国民年金納付額のお知らせが届きました。


私は、納付方法は2年前納を選択していますので、2年分をまとめて払っています。
毎月納付、6か月前納、1年前納、2年前納の中で、最も割引額が大きいのが2年前納というのがその理由です。


支払方法は、納付書払い、口座振替、クレジットカード払い、さらに令和5年からスマートフォンアプリ払いが追加されました。
厚生労働省のWebサイトによると口座振替が一番おトクな納付方法となっていますが、私の場合、クレジットカードのポイント還元を考慮するとそちらのほうがお得だったので、クレジットカードで支払っています。


払わなければならないもので、まとめて払えば安くなるのであれば、そちらを選択、複数の支払方法で支払額が異なるのであれば、最もおトクな方法を選択する、私はそういうタイプです。


おトクの金額を確認してみましたが、
2年前納のクレジットカード払いで14,830円おトク
クレジットカードのポイント還元で1%で計算すると約3,871円おトク
合計で18,701円おトクとなります。


大きな金額ではありませんが、手続きを選択するだけでおトクとなれば、そちらを選びます。