アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

Google AdSenseからの入金通知

先日、Google AdSenseから入金通知がありました。


Google AdSenseは、8,000円以上の収益があると入金されます。
つまり、このブログが、8,000円以上の収益を上げたということになります。
しかし、正確には計算していませんが、時間単価に換算するとおそらく数十円くらいでしょうか。
いずれにしても、最低賃金をはるかに下回る金額であり、とても副業と呼べるような金額ではありません。


ちなみにブログの収入は、通常は雑所得に分類されるそうです。
雑所得は経費を差っ引いた20万円までは非課税になります。
私がブログで課税所得になるまで収益を上げることはないでしょう。


一般人でブログを収益源にしている方もいますが、大したものです。
アクセス数だけでなく、業者の選定やら広告の貼り方やらも研究しているのでしょうが、私にはブログ収入で生活費をまかなうということは、とても出来る気がしません。


ここ数年は、ブログよりも動画配信のほうが人気があるらしいのですが、稼げる気が全くしませんし、人前でしゃべって稼ぐタイプでもないので、私が動画配信をすることもないでしょう。


趣味と実益を兼ねるというのは簡単ではありませんし、また、簡単に稼ぐということも誰にでも出来ることでもありません。
実際にブログも動画配信も収益を上げる人はごく一部ですし、参加者が増えれば収益単価は下落傾向にあるようです。