アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

戸建てがうらやましくなる瞬間

私は、マンションに住んでいます。
近隣からの生活音は多少ありますが許容範囲です。
マンション住まいに大きな不満はありませんが、それでも戸建てがうらやましくなる瞬間があります。


・庭でガーデニングや家庭菜園が出来ること
もともと、土いじりに興味があったわけではないのですが、ときどきガーデニングや家庭菜園をやりたいという欲求に駆られます。
公園や植物園の花壇や植え込みを見て、その欲求を解消しています。


・大型犬を散歩している人を見たとき
うちには猫がいますが、猫は散歩が苦手ですが、たまに散歩が出来る猫をテレビで見ます。
つまり、猫は飼い主と散歩が出来るとテレビに出れるほど珍しいということでしょう。
そのため、猫と一緒に外出することはありません。
公園で大型犬と散歩している人を見るとうらやましいと思う瞬間があります。
マンションでも小型犬だったから飼えるけど、大きな庭のある家で大型犬と暮らしてみたいと思うことがあります。


それ以外には特にありません。
逆に2階建て、3階建てで住居内に階段があるとケガをしたときや高齢になったときに使いづらいかなと思います。
過去にケガでほとんど歩けなかったことがあり、そのときは住居内に階段が無くて助かりました。