アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

人のそばが好きな猫

うちの猫ですが、人のそばにいるのが好きな猫です。
朝は、寝室からリビングに一緒に移動して、日中はリビングで過ごします。
就寝するときは、リビングから寝室に一緒に移動して、朝まで寝室で過ごします。


一般的には、猫は単独行動を好み、孤独を感じないと言われています。
しかし、一方では、家猫は人懐っこいほうが生存に有利、だから人懐っこい猫が増えているという説もあります。
うちの猫を見ていると、「人懐っこいほうが生存に有利」という説は、かなり説得力を感じます。


それでも、猫なりに自分だけの時間が欲しいことがあるらしく、日中に1,2時間ほど、寝室で自分だけの時間をまどろみながら、過ごしています。



ソファのはじっこ。お気に入りの場所の1つです。