アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 阿夫利神社

先日、神奈川県伊勢原市の阿夫利神社に行ってきました。
私は初めて訪問したので、どんな場所が予備知識もほとんどありませんでした。
途中までケーブルカーで登れるのですが、せっかくなので、ハイキング気分で歩いて登ってみました。
経路が男坂(傾斜がきついが道のりが短い)と女坂(傾斜が緩く、道のりが長い)の2つの登山路から、無難に女坂を選んで登りました。
しかし、女坂と言えども、それなりの急勾配であり、途中で2回ほど休憩を入れて、所要時間が40分で登れるとされているところを50分程度かかりました。
体力の衰えを実感させられました。
ようやくたどり着いた下社のさらに上に90~120分ほど登った場所に本社があるのですが、とても登る体力は残っていませんでした。
結局は、下社からの下りはケーブルカーを使いました。


山頂付近の本社まで行くためには、午前中の早い時刻にケーブルカーで下社まで行き、そこから徒歩で登山で本社、帰りも徒歩で下社まで下りて、そこからケーブルカーで下山しないと、かなりの健脚でないと日暮れに間に合わないような場所でした。
ちなみにケーブルカーの区間は標高差300メートル、そこから山頂付近の本社までは標高差574メートルあります。
私には本社までは無理ですね。



女坂。こんな坂道が続きます。


下社前の最後の石段。


階段を昇り切ったところに下社があります。