アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 鎌倉周辺

先日、久しぶりに鎌倉周辺に出掛けて来ました。
平日でしたが、天気が良く、外国人観光客や修学旅行の学生も含めて、それなりの人出でした。
鎌倉周辺は、緑が多く、歴史のある神社仏閣が多くあり、海もあり、好きな場所ではあるのですが、丘に囲まれた自然の要塞のような地形であり、鎌倉に向かう道路が限定されて、しかも迂回路がないため、鎌倉に近づくにつれて、道路が混雑します。


一時期は、鎌倉のような場所に住みたいと思ったのですが、週末、行楽シーズンの混雑を経験すると住むよりも訪ねる場所として良い場所だと思うようになりました。


高徳院の大仏です。
昔は大仏殿という建物の中に大仏があったと言われています。


大仏のためのわらじ。


長谷寺。


長谷寺から見た由比ガ浜。


鎌倉文学館という洋館も訪ねようと思っていたのですが、修繕工事のため、長期の休館でした。