アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

リタイア生活と猫の相性

私は、1人暮らしで、猫と暮らしています。
1人暮らしのリタイア生活と猫は、相性が良いように感じます。


・生活が規則正しくなる
以前は生活のリズムを整える意味もあり、スポーツクラブに通っていましたが、コロナ禍で退会しました。
猫は意外と規則正しい毎日を過ごしますので、こちらも自然と規則正しくなります。


・毎日掃除機をかける
猫の抜け毛がすごい量なので、毎日、掃除機をかけるようになりました。
ハウスダストの大部分は、猫の抜け毛なのですが、毎日、掃除機をかけることで、清潔さを維持しています。


・出しっぱなし、置きっぱなしにしない
使ったモノを出しっぱなし、置きっぱなしにすることはなくなりました。
猫がおもちゃにする前に速やかに片付けます。
置きっぱなしにするのは、通販の空き箱くらいでしょうか。
猫が箱好きなのですが、猫が飽きるまで、置きっぱなしにしています。


・猫は人に懐く
犬は人に付き、猫は家に付く、という言葉がありますが、個体差はあるでしょうが、猫も人に懐きます。
その代わり、言うことは聞きません。
指示を出す・従うの序列の概念がないためだとされています。


個人の考えや好みもあるのでしょうが、リタイアしても規則正しく、清潔で整理整頓された住居に住むのが良いと考えています。
また、愛情を注ぐ対象があると自分の気持ちも穏やかになります。



一方のデメリットというか、制約になるのは、宿泊を伴う旅行が出来ないことでしょうか。
ペットホテルに預けるという手段はあるのですが、猫のことが気になってしまい、旅行は日帰り中心です。
私は、海外旅行や国内でも遠方の旅行に頻繁に行きたいというタイプではないので、それほど大きな制約とは思ってはいません。