アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

家中のフィルターを掃除する

先日、雨だったこともあり、外出せずに、家中のフィルターを掃除しました。


24時間換気の家だと各部屋に換気口があり、そこにフィルターがあります。
トイレとお風呂の前の脱衣所に24時間稼働の換気扇があり、そこにフィルターがあります。
そして、お風呂の中にも換気扇があり、そこにもフィルターがあります。


それらのフィルターを交換したり清掃したりして、周囲のホコリを拭き取ります。
半年に1回程度、掃除しているのですが、けっこう汚れていて、驚きます。


キッチンのフィルターとエアコンのフィルターもあるのですが、別の日に掃除をすることに
しました。
エアコンは自動でフィルターを掃除する機能がついているのですが、汚れ具合を確認する意味もあって定期的に掃除しています。


一気に掃除をしようとすると、途中で疲れてしまいます。
だから、掃除はマメにするようにはしているのですが、フィルター関連の掃除は年2回の頻度と決めてやっています。
私、各場所の掃除の頻度が決まっています。
掃除機は毎日、窓ガラスと網戸は月1回、バスタブは使う都度など。
フィルターは年2回なんです。