アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お出迎えをする猫

うちの猫ですが、私が外出するとお出迎えしてくれることがあります。
お出迎えしてくれることがある、ということは、してくれないこともあります。


パターンとしては、
・外出時間が長い
・お腹が空いている
・退屈している
というときは、ほぼお出迎えしてくれます。


お出迎えしてくれると、やはり、嬉しいものです。
だから、こちらも「ただいま」と声を掛けます。


そうではないとき、出掛けてすぐに戻ってくるとき、例えば
・近所のコンビニまで買い物
・1階に郵便物や宅配物を取りに行く
・ゴミ出し
というときは、お出迎えはありません。
このときは、顔を合わしても、あれ、出掛けていたの、と言いたげな雰囲気です。


それでも、やっぱり、可愛い同居猫です。



寝ていたときは、すごく眠そうな顔でワンテンポ遅れて、お迎えしてくれます。